東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

ビールの感想1:グロールシュ オランダのプレミアムラガーです

こんにちは

 

今日からブログを始めました、

 

アジュベです。

 

名前の由来はお気になさらずに。

 

ビールが大好き、読書が好き、

海外ひとり旅が好きです。

 

だから東京の「歩き方」なんですね。

 

好きなスポーツはアメフトで、

というよりはNFLニューイングランド・ペイトリオッツが好きで、

特にクォーターバックのトム・ブレイディが大好きです。

ちなみにアメフト、見るだけです、できません。

 

私の好きなものをみなさんに共有したいという気持ちから、

このブログを開設しました。

 

これからどうぞよろしくお願いします!!

 

それでは記念すべき第1回目の掲載は、

 

グロールシュというオランダのビールの紹介です。

450mlで、539円でした。(税別)

100mlで、120円です。

 

これは初めてファンになった海外の銘柄です。

こちらです。

f:id:ajube:20170923185556j:plain

www.grolsch.nl

これは学生の頃から好きなビールです。

といっても、当時はお金がなかったので、

たまにご褒美に飲む程度でしたが。

 

ラガーなので、日本の大手メーカーさんの主力製品に近い味です。

あとは、ハイネケンなんかが近いです。

 

なぜわざわざ取り上げるほど好きなのかというと、

オーソドックスでありながら味が濃いめで、

 

そのバランスが絶妙だからです。

 

超優等生って感じです。

 

ラガービールって冷やして飲む印象が強いんですが、

今日はそこまで冷やさず、10度くらいですかね、

「キンキン」というよりは「冷んやり」という温度です。

そして、この温度で飲むと味わいがしっかり出ておいしいなと

グロールシュのすばらしさを再認識したのでした。

 

ちなみに今日はクラッカーを食べつつ飲んだのですが、

 

つまみ、料理はなんでも

オールマイティに合うと思います。

 

強いていえば、ビーフシチューみたいな

味の濃いものには負けてしまうかも。

 

そして、

初めてこのグロールシュを飲んだ数年後、

チェコピルスナーウルケルという

これまたすばらしいビールに出会うのですが、

それはまた別の機会に。

 

ではまた