東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

ブックレビュー2:成功はゴミ箱の中に(レイ・クロック、ロバート・アンダーソン)

こんにちは

アジュベです。

 

本の紹介です。

 

本日は、私の3大バイブルの一つです。

 

 

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)
レイ・A. クロック ロバート アンダーソン 野地 秩嘉 孫 正義 柳井 正
プレジデント社
売り上げランキング: 2,671

今年映画化されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

あのマクドナルドを創業した、

 

アメリカ人のレイ・クロックさんの自伝です。

 

どういう内容かというと、とにかくひたすら

働いて働いて働きまくるの繰り返しです。

文章から伝わって来るスピード感たるや、

常人では到底真似できないレベルです。

さらにクロックさんの経営手法で尊敬できるのは、

すぐに利益をもぎ取るのではなく、

ひとつの店舗が成功したらそこで得た利益を

他の店舗の投資に回す、それを繰り返し続けるという点です。

 

すごく視座の高い方だったのだと思います。

 

ここまで言うと、スーパーマンというか、自分とは関係ないや

みたいに感じるかもしれません。

確かに凄い人ではあるのですが、でもクロックさん、

52歳まではサラリーマンでした。

ペーパーカップやマルチミキサーの営業マンです。

もちろんトップ営業マンでしたが。

そんな彼が52歳で、「マクドナルド」というイケてるハンバーガー屋に出会います。

そう、クロックさんは元々あったハンバーガー屋をチェーン化した人なのです。

 

しかし、最初は、マクドナルドの店舗が増えれば

自分が売り込むマルチミキサーの販売数も増えるだろう、

という目算だったよう。

 

つまり、マクドナルドがフック、マルチミキサーが回収エンジン、というわけです。

ちなみにマルチミキサーはこんな感じ。

f:id:ajube:20171001205805j:plain

 

その後の奔走ぶりと活躍ぶりは本書に書かれている通りですが、

もうひとつ彼の親しみを感じる点を。

クロックさん、一度離婚しているんです。

そして、なんと、今までに一番好きになったという人と再婚しました。

昔から好きだったとのこと。

リップサービスを差し引いても、人間味が感じられますね。

 

この本の教訓としては、問題に直面した時に、

できるかできないかと考えるのではなく、

 

どうすれば解決するのかと考えることが重要、

 

そして、

 

アクションは迅速に、

 

ということです。

 

今でも仕事で悩む時、こんな状況に陥ったらレイ・クロックはどうするかな、

と想像します。

そしていつも答えは同じ、

 

彼ならもうこの瞬間に動き出しているな、

 

です。

 

ハウツー本ではありませんし、現在の延長で人生を改善する指針でもありません。

 

ドラスティックに人生を変えたい人、

 

そんな方におすすめです。

 

ではまた