東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

ビールの感想5:ハナレイ アイランド IPA ハワイのフルーツIPAです

こんにちは

アジュベです。

 

昨日からまた暑くなり、

夏のぶり返しですね。

なので南国、ハワイのビールの紹介です。

 

ハナレイ アイランド IPAです。

 

タイトルにも書きましたが、

パッションフルーツ、オレンジ、グアバが入っている

ハワイの「フルーツIPA」です。

度数4.5%です。

 

355mlで、362円でした。(税別)

100mlで、102円です。

 

前回のメキシコのIPAに引き続き

リーズナブルな価格です。

 

こちらです。

f:id:ajube:20170926235550j:plain

Kona Brewing Company | News

 

製造しているコナブルーイングは

ハワイで有名なブルワリーですが、

このフルーツIPAが日本で売り出されたのは

今年、2017年からのようです。

 

飲んだ感想は、

の前、グラスを顔に近づけたところで

フルーツのアロマが漂ってきます。

 

特にグアバが強いですね。

 

あの、身が赤いフルーツです。

 

改めて飲んだ感想は、

 

すごくさっぱりしてます。

 

アロマからして甘いのをイメージしたのですが

全然そんなことありません。

なので

 

暑い場所、暑い季節向きです。

 

逆に涼しくなると物足りなく感じると思います。

 

どちらかというと男性向きですね。

つまみはいらないでしょう。

 

ラムネやサイダーを飲む感覚に近いですね。

 

このように、ビールって、

スタイルによっては

他のビールよりも他の飲み物に近いことがよくあります。

本当に興味深い飲み物です。

 

古代メソポタミアで誕生し、

以来各地で進化を遂げてきたことを考えれば

当然なのかもしれません。

 

世界中すべてのビールを飲んでみたいものです。

 

あ、念のためにいっておきます。

暑い場所に合うビールなので

日本の夏には最適だと思います。

 

 

ではまた