東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

エルディンガー・オクトーバーフェストビア ドイツのエール、ケルシュ ビールの感想10

こんにちは

アジュベです。

 

さらに、ドイツのビールの紹介です。

ビール8、9、10、全てドイツのビールの投稿です。

 

エルディンガー・オクトーバーフェストビアです。

 

名前の通り、オクトーバーフェストのために作られたビール、

小麦が使用されています。

度数5.7%です。

 

500mlで、463円でした。(税別)

100mlで、93円です。

 

安いですね。

 

こちらです。

f:id:ajube:20171001194317j:plain

us.erdinger.de

まずグラスを口に近づけた段階で

モルトのアロマが漂ってきます。

 

そして飲み口はやや甘いです。

 

10月11月くらいの夜長にじっくり飲みたくなるビールです。

このビールを作っているエルディンガー社の狙い通りですね。

いや、ドイツの10月11月はもっと寒いか。

 

現在(2017年10月1日12:00(現地時間))のミュンヘンの気温は

13度だそうです。

寒っ!!

そんな気温でビールを飲みまくるって、

やっぱり体の大きい人たちは違うなあ。

 

でも、体が小さくてもビールを飲む人は飲む。

私の知り合いのビール好きの華奢な女性も、

本場のオクトーバーフェストで、やっぱりこれでしょと、

1リットルジョッキを意地で飲んでいたそうです。

想像すると微笑ましいですね。

 

日本では現在、台場で今年最後のオクトーバーフェストのようです。

www.oktober-fest.jp

日本の場合は春先からやってるので、

もはやオクトーバーは関係ないですね。

そして奈良が入っているのは、奈良出身者として地味に嬉しいです。

 

今週から大分涼しくなってきたのでこのまま本格的な秋へ突入でしょうか。

飲むビールも変わっていきそうです。

 

とりあえず、プロースト!

 

ではまた