東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

ビールの感想26:クッキービア ベルギーのストロングエールです

こんにちは

アジュベです。

 

本日は寒さが似合うビール、

ベルギーのストロングエールの紹介です。

 

クッキービアです。

 

クッキー、、、。

 

ストロングエールだけあって、すごく「がつん」ときます。

アルコール度数、8%です。

がつん。

 

330mlで、454円でした。(税別)

100mlで、138円です。

  

こちらです。

f:id:ajube:20171022222833j:plain

Ecaussinnes (Ultra) Cookie Beer

 

このビール、一口飲んで、

大好き、って思いました。

私の好みのど真ん中に来ました。

 

どんな味わいかと言いますと、

甘くスパイシーなフレーバーが漂ってきつつ、

後味は甘く濃厚で、アルコール感が残ります。

ビールというよりも、ウイスキーやブランデーに近い利用シーンだと思います。

寒い冬の夜にじっくりと飲むのが良いでしょう。

今日飲んだのは、日曜の夕方5時頃、気温は15度くらい。

冷やしすぎずに12度前後です。

体がポカポカしてきました。

そんなビールです。

 

原料は、麦芽、ホップの他に、シナモン、生姜、クローブ

ベルギーらしく並んでいます。

これらの様々な原料が、このビールの複雑な味わいを醸し出しているのでしょう。

 

歴代5位に入るくらいに好きになったビールです。

 

ではまた