東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

ビールの感想25:よなよなエール 日本のクラフトビールの代表格

こんにちは

アジュベです。

 

本日は日本のクラフトビールの代表格の紹介です。

 

よなよなエールです。

 

もう皆さんご存知ですね。

長野県のブルワリー、ヤッホーブルーイングさんのビールです。

スタイルは、アメリカンペールエール。

アルコール度数、5.5%です。

 

350mlで、248円でした。(税別)

100mlで、71円です。

  

こちらです。

f:id:ajube:20171021214712j:plain

yonayonaale.com

ほどよい苦味を感じます。

 

全体的にまったりとした味わいです。

 

アメリカンペールエールだけあって、ホップ由来の柑橘系のフレーバーがしますが、

IPAほどに強い香りではありません。

私は、特に春先など、IPAを飲むとアロマの刺激からかくしゃみが出るのですが、

そんなことは全くありませんでした。

 

ホップ感よりモルト感を感じられるビールです。

 

今日は寒い一日だったので夕食は牡蠣鍋にしたのですが、

食事を邪魔することがなく、かつビールの味がかき消されることなく、

絶妙のマリアージュでした。

ちなみに牡蠣鍋は鳥のダシ、塩味です。

 

このよなよなエール、最近リニューアルしたようです。

 

しかし、そんなに頻繁に飲んできたわけではないので

ここでは変化をお伝えできません。

変化についてはぜひご自身で!

 

ではまた