東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

ビールの感想21:グランアグリ 石川県のヴァイツェンです

こんにちは

アジュベです。

 

昨日は友人の結婚式で大阪まで行き、

そのまま当日中に金沢イン。

今日は朝から金沢で仕事し、

夜の新幹線で東京まで戻ってきました。

 

そんなわけで本日は、当ブログ初めての地方編、

これも初めて乗った北陸新幹線の中で飲んだ、

 

石川県にあるブルワリーさんのビールの紹介です。

 

グランアグリです。

 

北陸新幹線開通を記念して作られたビール

のようです。

だからこの名前なのか。

アルコール度数、5%です。

 

350mlで、370円でした。(税別)

100mlで、106円です。

 

車内販売で買ったから若干高めになっているかも

  

こちらです。 

f:id:ajube:20171015220311j:plain

http://irikuchi.com/blog/mt-search.cgi?blog_id=3&tag=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%AA&limit=20

 

すでにタイトルに書いた通りですが、

 

ヴァイツェンです。

 

なので、ご想像の通り、

 

飲むとバナナのようなフレーバーが鼻を抜けていきます。

 

しかしヴァイツェンにしては若干さっぱりしています。

 

このグランアグリと一緒に、かにめしを買ったのですが、

マリアージュに違和感ありませんでした。

ちなみにビールの世界では、

 

ビールと食事の組み合わせのことを

マリアージュと呼びます。

 

マリアージュを楽しむ、良いマリアージュ、なんて使い方をします。

 

ところで今回グランアグリを作っている

わくわく手作りファーム川北さんのホームページをみて思い出しましたが、

数年前に、こちらで作られているビールを飲んだことがあります。

当時は正直なところ、口には合わないかなという印象だったのですが、

しかし今回グランアグリを飲んで感服しました。

今日まで勝ち残ってこられた理由がよくわかります。

 

以前は金沢に行く車中は、越後湯沢で買うエチゴビールだったのですが、

北陸新幹線開通によって飲むビールも変わりそうです。

 

ではまた