東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

ビールの感想2:ハートランドビール キリンビール社製品です

こんにちは

アジュベです。

 

今日もビールの紹介です。

 

ハートランドビールです。

 

キリンビール社の製品なのでご存知の方も多いでしょう。

 

500mlで、269円でした。(税別)

100mlで、54円です。

 

こちらです。

f:id:ajube:20170924174217j:plain

heartland.jp 

昨日紹介した、オランダのグロールシュに近い味です。

 

ハートランドビールの方が若干苦味が強いかも。

 

でも、キリンラガーほどではないと思います。

 

 

これも10度くらいかな、

冷んやり程度で飲みましたが

ちょうど良いくらいだと感じます。

 

7度とかまで冷やすと

冷たさで味が殺されてもったいなかも。

 

ちなみに、ビールによってどれくらいの温度で飲むと美味しいのかは

個人の好みや季節に左右されます。

さらに、製造年月からの期間や、そのときの体調によっても味は変わります。

なのでどんな条件だと一番おいしく飲めるのかをわかるようになるには、

気に入った銘柄を繰り返し飲むことが重要です。

 

 

料理は、やはりオールマイティに合いそうです。

ただ私はビールを飲むときはあまり食べない方なので、

マリアージュの情報を提供できません。

悪しからず。

 

 

このビール、

一番搾りやキリンラガーのようには広告宣伝していないので、

さっと知人に勧めると、

おっ、この人やるな、と感心されます。

あくまで私の経験上ですが。

 

真夏はスーパードライばかりでしたが、

色んな銘柄が進む今日この頃。

気温が下がるに伴って、

味や香りの濃いビールにシフトしていくと思います。

 

ではまた