東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

ビールの感想9:ガッフェル ケルシュ ドイツのエール、ケルシュです

こんにちは

アジュベです。

 

近所のスーパーマーケットのお酒売り場で

オクトーバーフェストと称してまして、

昨日に引き続きドイツのビールの紹介です。

 

ガッフェル ケルシュです。

 

これはケルシュというスタイル、

ドイツのケルンで作られています。

度数4.8%です。

 

330mlで、333円でした。(税別)

100mlで、101円です。

 

こちらです。

f:id:ajube:20171001191257j:plain

Gaffel. Besonders Kölsch. - Privatbrauerei Gaffel Becker & Co. OHG

 

これはビール8で紹介した、ダブ オリジナルに似た味わいです。

 

モルト感が強く、ホップは弱い、

 

いわゆるドイツビール、のイメージです。

苦くはありません。

 

冷んやりぐらいで飲むのが良いと思います。

 

12度前後です。

 

グラスで少しずつ飲むよりは

ジョッキに大量に入っているのをゴクゴクいくのが良いでしょう。

オクトーバーフェストですね。

ミュンヘンではもう始まっているようです。

www.oktoberfest.de

ちなみに、オクトーバー(10月)といいながら、

 

オクトーバーフェストが始まるのは9月中旬です。

 

ドイツに行かれる方、お気をつけて。

 

オクトーバーフェストミュンヘンのお祭りですが、

今日紹介したビールはケルンのビールです。

ミュンヘンはドイツ南部、オーストリア寄り、

ケルンは西部、オランダ寄りの都市、

場所が全然違います。

 

ドイツでは各都市、街ごとにオリジナルのビールがあり、

当然おらがビールに皆さん誇りをもっています。

なので、一緒くたにすると怒られますね。

すみません。

 

ちなみに

 

ケルシュが生まれたのは19世紀後半、

 

意外と最近です。

本来はフルーティなアロマが感じられるようなんですが、

今回はあまり感じませんでした。

賞味期限が今月だから?

次からはビールを買う際に賞味期限を意識するようにします。

 

ビールは生き物ですからね。

 

ではまた