東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

ビールの感想8:ダブ オリジナル ドイツのドルトムント・ビールです

こんにちは

アジュベです。

 

今日のビールの紹介です。

 

ダブ オリジナルです。

 

ドルトムント・ビールという、

世界的に由緒正しきスタイルのビール。

その中でも代表的な銘柄です。

度数5.0%です。

 

330mlで、342円でした。(税別)

100mlで、104円です。

 

こちらです。

f:id:ajube:20171001013723j:plain

Dortmunder Actien-Brauerei

 

飲んだ感想は、

 

モルト感が強いです。

どういうことかというと、ホップの爽やかな香りは弱く、

 

ねっとり甘い味わいがします。

 

いかにもドイツな感じのビールです。

ドイツ感を堪能したい時には最適です。

 

お供は、

 

チーズが合うかな、

 

冷蔵庫に入っていた残り物のスライスチーズを合わせてみたら、

これがビンゴ、合いました。

刺激は強くないけど、しっかりとした味わいの深いお供が合うでしょう。

 

ラガーですが、案外冷たくなくても大丈夫かな。

 

10度くらいでも良いでしょう。

 

この後ボトルを見て驚愕の事実を知りました。

なんと、賞味期限5日前。

 

いや、だから許せないとかではないです。

言いたいのは、ビールは出来てからの期間で味が変わるから、

賞味期限5日前ではその素晴らしさを

最大限伝え切れていないのではないのかということ。

ラガーなら尚更のことです。

うちの近所のスーパーでは300種類超のビールを置いているのですが、

これほどまでに種類が多いとさすがに管理が難しくなりますよね。

RFIDで個別の管理をするとか、IT化を望みます。

だって、いつでも最高状態のビールを飲みたいですから。

 

そういえば、そのビールにあった最高の状態で出してくれるお店が都内にあります。

それはまた別の機会にでもご紹介します

 

ではまた