東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

オレンジピールのさわやかビール 柑橘系の香りがきつ過ぎず、さわやかなビール ビールの感想60

こんにちは

アジュベです。

 

今日はGW真っ只中です。

そして最近、ずいぶん暑くなってきましたね。

 

暑い×休日=ビール、です。

 

コンビニで目に止まったビールを買ってみました。

サントリーさんの新商品。

 

オレンジピールのさわやかビールです。

 

f:id:ajube:20180501174543j:plain

www.suntory.co.jp

IPAを意識してつくられたのだと思います。

確かに柑橘系の香りはしますが、

IPAやAPAに比べると味や香りは薄いです。

そしてこの薄さが日本の気候にあっているのかも。

今はまださわやかな季節ですが、これからどんどん湿度があがります。

そうすると濃いビールは飲みづらくなるんですよね。

なので真夏は新ジャンルがちょうど良かったりします。

ちなみにベトナムの食堂で出てくる生ビールは日本の製品よりずっと薄いのですが、

暑さと湿度の高いベトナムでは最適でした。

「ここで日本のメジャーなピルスナーは濃過ぎて飲めないな」と思ってました。

 

さらには日本人の舌にも合わせているのでしょう。

 

以上の2点を考慮しての、この薄さだと思います。

 

正直ビールだけを飲んでいると、私は少し物足りないですが、

バーベキューなど濃いものを食べたり、暑い場所で飲むとちょうど良いかも。

さらに、「ビールって苦くて苦手」なんて方にも良いでしょう。

 

一緒に宣伝されているカシスのビールもそうですが、

フレーバードなど、さまざまなビールがもっと出てくると

本当の意味でビールが若い方々に浸透していくと思います。

”こんなのビールじゃない”なんていう意見はさらっと受け流しましょう。

 

ちなみに本製品は、発泡酒や新ジャンルではなく、

あくまで”ビール”のカテゴリーでした。

気にする方のために念のため。

 

ではまた