東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

ブックレビュー4:考える技術・書く技術(バーバラ・ミント)

こんにちは

アジュベです。

 

本の紹介です。 

 

これはコンサルタント向け。

しかし、つまり言いたいのは、全社会人向けということです。

 

私は今でこそコンサルティング業界に身を置いていますが、

そもそもそれは、コンサルタントの方々の

仕事に対する合理的な考えに賛同したからこそ。

どのような仕事においても役立つ考え方を学べると感じたからです。

 

もちろん、これは一つの意見に過ぎません。

その前提で当ブログを読んでいただければと思います。

 

さて、それでは本の紹介です。

 

この本、内容の良さと知名度が不釣り合いだと思います。

つまり、内容がすごく良いということです。

 

かいつまんで言いますと、

 

人が物事を説明しようとする際に、

得てしてあちこち話が飛んでしまい、結局何が言いたいのかわからなくなる。

しかし、文章の前後関係を論理的に整理した上で表現することによって

読み手にとって劇的に理解しやすくすることができる。

そのためには、こうこう、こういう風に思考を整理して

文章を記述することが必要である。

 

ということが書かれています。

 

バイブル的に深い内容なんですが、すぐに実践できることも書いてあり、

実用書的にも使える本です。

 

ちなみにいっておくと、著者のバーバラ・ミントさん、

マッキンゼー初の女性コンサルタントだそう。

すごいですね、すごさの想像がつかない。

 

それはさておき、日本語訳が出てからでさえ20年近く経ちますが

それでも色あせない内容に感服します。

 

ではまた