東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

ビールの感想14:ツボルグ・グリーン デンマークのピルスナーです

こんにちは

アジュベです。

 

本日はデンマークのビールの紹介です。

 

ツボルグ・グリーンです。

 

度数4.6%です。

 

330mlで、407円でした。(税別)

100mlで、123円です。

 

こちらです。

f:id:ajube:20171007234104j:plain

Unauthorized Request Blocked

 

飲んだ感想は、ザ・ラガーといった感じです。

 

ホップ、モルトのどちらかが主張し過ぎることなく

バランスよく感じられます。

 

薄すぎないけれど、爽やかな飲み口のビールです。

 

まさに万能タイプ、王道の味がします。

 

日本の有名銘柄に近いビールなので

海外のビールをあまり飲んだことがないという方でも

取っつきやすいと思います。

ただ、その分、珍しいキワモノをお探しの方は拍子抜けかもしれません。

飲み手それぞれが何を求めるか、ということです。

 

ちなみにご想像の通り、お供は全般、

 

様々な食べ物が合うと思います。

 

それでも味の濃いものには負けてしまうので、

 

どちらかというとさっぱりしたものの方が良いですね。

 

味の濃い食べ物をビールで流し込むという感覚、

あれ、全く理解できません。

 

余談ですが、酒飲みのことを「左党」といいます。

これは、木を削るときに、右手は金槌、木槌を持つので「槌手」、

左手は鑿(のみ)を持つので「鑿手(のみて)」というのに

由来しているそう。

トリビアでした。

 

さてこのビール、飲み口は前述の通りオーソドックスなのですが、

ありがたい仕掛けがありました。

なんと、

 

ボトルなのに栓抜きなしで栓を開けられるのです。

 

栓はこのようになっています。

f:id:ajube:20171007234121j:plain

地味だけどありがたい気遣いですね。

 

スポーツイベントや音楽フェスでの持ち運びに便利かも。

 

缶との差別化は、瓶ならではの耐熱性といったところでしょう。

 

来年のフェスのチケットを購入し、

山梨までの車中、いかにビールを楽しむかについて

すでに頭を悩まし始めています。

 

ではまた