東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

ブックレビュー1:スイッチ!「変われない」を変える方法(チップ・ハース&ダン・ハース)

こんにちは

アジュベです。

 

今日は本の紹介です。

私が書いた本ではなく、読んで良いと思った本です。

 

仕事柄本を読むことは多く、買って読むのは週に1冊、

さらに週末、書店で3冊くらい立ち読みするので

合計週4冊、年に200冊くらいは読んでいることになります。

 

担当プロジェクトの業界に関する本はさておき、

汎用的な内容の本はお勧めしたいものがたくさんあります。

たまに書店で「どんな本を読んだらいいんですかね」と

若者から声をかけられるのですが、ここぞとばかりに教えまくっています。

基本、お節介な性格なんです(笑

 

まあ、会った人に教えているだけでは範囲が限られているので、

せっかくならより多くの人に共有しようと、

このブログでも随時アップしていきます。

 

では記念すべき第1冊目は、

 

スイッチ! 〔新版〕― 「変われない」を変える方法 (ハヤカワ・ノンフィクション)
チップ ハース ダン ハース Chip Heath Dan Heath
早川書房
売り上げランキング: 18,501

 マインドセット、モチベーションを高めることがテーマの本です。

どちらかというと、チームリーダー、マネジメント層に向けての

内容なのですが、

プロジェクトのスタッフ、メンバーの方でも、

「そうだよな、組織はこうあるべきだよな」

「自分がリーダーになったら絶対こうしてやる」

そもそも「こういうリーダーのいる会社へ転職しようかな」

などなど、きっと学びがあります。

 

書籍中でいう、人の行動を変えるためのポイントは3点、

 

①明確な指示を与える

②やる気を与える

③道筋を定めて明示する

 

ドキッとした上司、「そうそう!」と感じた部下、

多いのではないしょうか。

この本も私もそうですが、現状を否定することが目的ではなく、

より良い未来を一緒に歩んでいこう、というのが目的です。

 

300ページ超ありますが、専門的な内容ではないので

土日のどちらか、午前と夕方を使えば読めてしまう内容です。

 

惰性で業務をしている組織に

うんざりしているあなたにオススメです。

 

思えばこの本、2年前に住んでいた荻窪のシェアハウスの

BBQで知り合ったおじさんに紹介されました。

BBQ自体は1年前なので、すでに私はシェアハウスを卒業してたのですが、

私もゲストという立場で参加しました。

おじさんは、シェアハウスメンバーが京都で知り合った人、

すごく怪しい風貌のおじさんです。

がさつで声がでかくて議論好き、

こちらが生意気に大声で返せばまともに応じてくれる、いい人ですね。

そのおじさんに紹介され、その場でスマホで注文しました。

 

隣にいた新卒1年目の女の子も即注文、

そういうフットワークの軽い人、ステキですね。

年は10歳離れてますが、尊敬します。

 

少し話が逸れましたが、これはいわゆるハウツー本ではありません。

これを読んで、週明けからエクセルがサクサク進むなんてありえません。

来年の給料アップにも特段寄与はしないでしょう。

 

ただ、今の生活、これからの人生を変えたいなら、読みましょう。

読んで損はありません。

定価1,200円です。

大丈夫です、費用対効果高いです。

 

こんな感じで良いと感じた本をどんどん共有していきます。

もっと実践的な本もご期待ください。

 

今日はハイボールを飲んでいるのでビールについてはまた明日。

 

ではまた