東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

ビールの感想16:ボディントン パブエール イングリッシュスタイル・ペールエールです

こんにちは

アジュベです。

 

本日はイギリスの紹介です。

 

ボディントン パブエールです。

 

これは大好きなビールの一つ、

さらに、イギリスのパブというところがそそられます。

度数5.0%です。

 

440mlで、407円でした。(税別)

100mlで、93円です。

 

もっと高い印象でしたが、

100mlに換算すると案外安かったです。

 

これからもっと飲もう。

 

こちらです。

f:id:ajube:20171009172418j:plain

Age Gate | Ab InBev

 

このビール、グラスに注ぐときめ細かい泡が流れ出し、

しばらくグラスの中全体を泡が占領しています。

でも焦らないでください。

30秒程度で泡が落ち着くので、余裕を持って待ちましょう。

 

以下は、注いだ直後です。

この後、茶色がかった泡がなくなり、

上の写真のように、白い泡と茶色の液体部分にきれいに分けれてくれます。

f:id:ajube:20171009172432j:plain

 

ちなみにこのような泡が出るのは、

缶の中にフローティング・グラスという

プラスチックの玉が入っているからです。

ギネスの缶に入っているのと同じです。

 

前置きが長くなりましたが、飲んだ感想です。

 

まずは見た目通りのきめ細かいクリーミーな泡が心地よいです。

 

そして、ほのかな香ばしさがあります。

 

さらに飲んだ後に口の中に若干の苦味が残ります。

 

そこまで重たくはないので、10月11月の、

最初の一杯としても十分活躍してくれそうです。

できれば本場、ロンドンのビジネス街、

シティ・オブ・ロンドンのパブで飲みたいものです。

 

当然お供はフィッシュアンドチップスで。

 

あ、ただ、フィッシュアンドチップスは日本の方が美味しいと思いますが。

 

ちなみに2年前、ロンドンのパプで飲んだことがあります。

 

1件目はそれこそシティ・オブ・ロンドンのど真ん中でした。

15時半に入店したのですが、

店内はスーツを着たビジネスマンたちで溢れかえっており、

私は外で飲みました。

ロンドンのビジネスマンは17時頃にはパブで飲み始めると聞いていましたが、

まさか15時半でこの混みようとは、

ロンドンのビジネスマンが羨ましい限りです。

 

昨今叫ばれている働き方改革の行く末の一つが

このような形になればいいですね。

 

ではまた