東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

タスカー ケニアのビール ビールの感想38

こんにちは

アジュベです。

 

本日は初めて、

ケニアのビールの紹介です。

 

タスカーです。

 

アルコール度数、4.2%です。

 

355mlで、397円でした。(税別)

100mlで、119円です。

  

こちらです。

f:id:ajube:20171105213247j:plain

Kenya Tusker Lager

 

モルト感があり、少しもったりとした味わいです。

ケニアという暑い国のビールなのでスッキリしているかと思いきや、

いわゆる爽快感はありません。

ただし後味は残らないので、そこは気候に合っているでしょう。

 

ちなみに本日のケニアの気温、首都のナイロビで最高気温22度です。

なんと東京と同じです。

もっとずっと暑い国だと思っていたので以外です。

 

ちなみにタスカーという言葉、アフリカゾウという意味です。

ケニアですが、英語です。

前回紹介したチャーン(ゾウ)と被りましたね。

たまたまですが。

 

さて、アフリカとビールといえば15年以上前、

高校3年の頃に使っていた、英語か数学の参考書のコラム、

なぜか著者の予備校講師が、チュニジアの旅行記を書いていたのですが、

そこで夕方にビールを飲んでいる状況の描写がありました。

生暖かいアフリカの大地の風に吹かれながらビールを飲んでいる情景は

目に見えないながらも漠然とした憧れがありました。

 

私自身の経験でいえば、遠くシリアやウズベキスタンキューバなんかで

観光客ではなく地元の人しかいない場所で、地元の人に混じってビールを飲む、

これが最高に心地よかったです。

非日常感がたまりません。

まあ、シティ・オブ・ロンドンのパブやブルックリンのバーでビールを飲んだのも

最高に良かったわけですが。

 

またの機会に旅の記録も上げたいものです。

 

ではまた

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


ビールランキング