東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

中目黒の駅近、だけれど落ち着く田舎を思わせるカフェ カフェ6

こんにちは

アジュベです。

 

昨日、3週間振りくらいでゴルフのレッスンに行ってきました。

本当は毎週あるのですが、肩を痛めたり仕事が忙しかったりで

なかなかいけていませんでした。

 

今日は、その帰りに寄ったカフェの紹介です。

 

オニバス コーヒー (中目黒店)

さん

 

http://www.onibuscoffee.com/post/138145679285/nakameguro

www.onibuscoffee.com

中目黒駅のすぐ近くにあるお店です。

 

こちらです。

f:id:ajube:20171112111714j:plain

 

さほど間口の広くないお店ですが、

道路に面したカウンターが注文窓口になっていて

注文をしているお客さんや、コーヒーの受け取り待ちで

ベンチに座っているお客さんがいるので

お店に近づいていくとすぐにわかります。

 

建物の1階はコーヒー豆などの保管と、

ドリンクを作って提供するスペースなので

室内に客席はありません。

1階で飲むなら屋外のベンチやスツールになります。

 

そして室内で飲みたいなら2階に上がります。

古民家を改装したような、14席ある部屋が2階にあります。

f:id:ajube:20171112111742j:plain

 

手前のテーブルが6人掛け、

さらに私の座っている側にも同じ6人掛けのテーブルがあります。

そして写真奥の窓際に、カウンター席が2席の、計14席です。

ちなみに窓の向こうに見えているのは東急東横線の列車です。

 

1階からの階段を上がって部屋の隅から入り、

その奥に細長い空間が広がります。

突き当たり、私の座ったテーブルの横には黒板や、

こぢんまりとした流し台。

特に何かに使うわけではありませんが、

室内が殺風景にならず、いい雰囲気を醸し出しています。

f:id:ajube:20171112111757j:plain

 

店員さんは基本的に1階でしか動かないので、

ここはお客さんしか入ってきません。

ちょうど私が入った時は、カップル1組、女性客2人だけでした。

しかもみなさん静かに過ごされていたので、

すごくまったりとした空気が流れています。

 

列車が通るたびに音は聞こえるのですが煩わしさはなく、

隣の公園から聴こえてくる子どもたちの声と相まって

ほどよいざわめきで空間になじんでいます。

 

席から見た公園はこんな感じです。

f:id:ajube:20171112111818j:plain

 

ぼんやり眺めているだけでも心が落ち着きます。

 

注文したのは、ラテのホット、シングル

470円(税込)です。

f:id:ajube:20171112111832j:plain

 

ドリンクは紙のカップで提供されます。

元々はフタがついていますが

なめらかさを味わうために外しています。

クリーミーでおいしい。

ただ、少しぬるかったので、持ち帰ったり、外で飲んだりする場合は、

すぐに飲まないと、この季節、冷えてしまうかもしれません。

 

駅の近くでもこんなに落ち着けて

おしゃれなカフェがあるのはありがたいですね。

 

普通の住宅くらいの空間なので、

行かれる際は会話のボリュームにお気をつけて。

 

ではまた