東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

GRAND KIRIN IPA 日本の気候に合うさっぱりとしたIPA ビールの感想61

こんにちは、

アジュベです。

 

またまた国内大手メーカーのクラフトビールです。

コンビニで見かけたので買ってみました。

 

GRAND KIRIN IPAです。

 

f:id:ajube:20180505212905j:plain

www.kirin.co.jp

IPAというより、IPA風、といった方が的確かもしれません。

やはり他の国内大手メーカー産クラフトビールと同様、

さっぱりとしています。

以前も本ブログで書いたと思いますが、

私は鼻炎なので、IPAを飲むとくしゃみがでてきます。

しかしこのビールでは発症しません。

それぐらいの濃さということです。

 

だからダメなのではなく、だからこそ海外のIPAとは違うシーンで

活躍できると思います。

正直海外のIPAは濃すぎて、これからの本格的な夏シーズンには向きません。

飲んでるとベタベタするので爽快感がないのです。

これは高気温に加えて多湿な日本の気候のせい、必然の結果です。

なので私が海外のビールを飲むのは秋から冬にかけてが多いのですが。

 

このビール、本格的なIPAを楽しみたい人よりは、

これまで飲んできたものとはちょっと違うビールを楽しみたい人にお勧めです。

これまでのビールの延長線上、と捉えるのが良いでしょう。

 

ではまた