東京の歩き方 How to walk around Tokyo

ビールと本について書くブログ。時々 カフェとNFL

ヒューガルデン グランクリュ 華やかな香りのする珍しいヒューガルデン ビールの感想54

こんにちは

アジュベです。

 

今日は、ご存知ヒューガルデンの中でも少し珍しい、

小売店ではあまり見かけないビールです。

 

ヒューガルデン グランクリュです。

 

f:id:ajube:20171125223343j:plain

hoegaarden.com

 

以前ご紹介したホワイトは、コンビニで買えたり、

飲食店で飲めたりできるのですが、

このグランクリュはあまり見かけることがないのではないでしょうか。

 

さて、飲んだ感想ですが、口を近づけると華やかなアロマが漂ってきます。

これはホワイトと同様です。

そして味わいは、酵母由来なのか、まったりとしています。

これもホワイトと同様ですね。

 

さて、ここからがホワイトと異なるところですが、

ホワイトとよりもアルコール感が強く、ベルギービール特有の

バイス感も感じられます。

 

シメイ、ロシュフォールといったトラピストビールを想起させる、

ここが、ホワイトにはなくグランクリュにある特徴です。

 

今の季節にはぴったりはまっていて、やはり食後、

テレビを見たり家族と会話を楽しみながら

摂氏12度くらいでじっくりといただきたいビールです。

なんなら炬燵にさえ合ってしまうと思います。

 

このグランクリュヒューガルデンシリーズの中では上級品の位置付けのようで、

ホワイトやロゼよりも高めの価格設定となっています。

ですがそれだけの価値はあります。

ヒューガルデンという目線ではなく、

スパイシーなベルジャンホワイト、という考え方で買うのが良いと思います。

 

余談ですが、ヒューガルデンのオリジナルグラスって分厚くて重いですよね。

あれ、もっと薄く軽くしてほしいものです。

 

ではまた。